FC2ブログ

“ぶぅぶぅ丼”

2011/03/20 Sun 14:34

北地方太平洋沖地震の怖さは・・・本当に思い知らされました。

今日・・・久しぶりに“レシピブログ”を見たら・・・

皆さんが元気に料理をしている姿が感じられて・・・

私も、元気を頂いたような気がします

私は埼玉県でしたから、被災地の方々に比べればなんてことないのですが・・・

同じ日本人として楽しいことをしていいのだろうか?と考えていました。

でも、ごはんは人を暖かくさせるもの。

節約料理や粉物の料理など考えていこうかと思いました。

少しでも私が出来ることを考えていこうと思います。

今回のこのレシピは・・・いつも仕事場近くの沖縄料理やさんでランチを頂くことがあるのですが

そこのラフテー丼が美味しいのです。

それを子供達にもお安く食べさせたいと思いつくってみました。

必要なものは

豚のかたまり肉・きゃべつのせん切り・紅しょうが(こちらはお好みで・・・)
縮 ぶー丼
豚のかたまりをお好みの厚さに切ります。

フライパンを温めたらお肉を焼いていきお酒・砂糖・しょう油で濃い目に煮ます。

どんぶりにご飯をよそったらキャベツのせんきりをのせてお肉をのせて出来あがりです。

お好みで紅しょうがをのせてください。

きゃべつのせん切りがとてもあっさりさせていいですよ


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト



mocoのおすすめ | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは~
読者登録して頂き、ありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした...
ぶぅぷぅ丼、美味しそう!!!
丼ものって、何だか、ご飯を食べた~という気分になりますが、私だけかな?
色んな物資が手に入らない時ですが、頑張りましょうね!
どうか、よろしくお願いしま~す☆ぽち

管理者のみに表示