FC2ブログ

“サラダめし”

2010/11/28 Sun 13:28

釜めしの素を使ってアイデアレシピコンテストに出てみようかと・・・

スーパーへ行き・・・

“五目釜めしの素”を買ってきました

どんな感じが一番いいかなぁと考えて・・・

あまりこりすぎてもなぁ・・・お金かけないで素朴にしたいなぁと思いついたのが・・・

さっぱりとサラダ風でした

これなら簡単にも作れるし・・・
縮 五目
所要時間:30分

 材料・分量(コメ2合・玄米1合・五目釜めしの素1箱・サーモン100グラム・玉ねぎ半分・サニーレタス2枚・すし酢カップ1杯ぐらい・のり1枚)

作り方

 電気ジャーに3合に合わせたコメと玄米をといで2合の水量に合わせ固めにたきます。

 玉ねぎはスライスして1分ほどチンして水にさらしておきます。

 サニーレタスもよく洗って水を切っておきます。

 その間すし酢の酢とさとうと塩ですし酢を作っておきます。

 お米がたけたらすぐに五目釜めしの素とすし酢を入れて10分ぐらいふたをしておきます。

 10分ほど経ったらジャーから取り出しかきまぜてすし酢のバランスをみてすし酢を足します。

 お皿にレタスをひきごはんをおき玉ねぎのスライスをのせサーモンをのせマヨネーズをかけて出来あがりです。


ポイント

 炊き上がりにすぐ素とすし酢をいれてふたをしておくことです。

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト



ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示