FC2ブログ

“ちらし寿司”

2011/03/06 Sun 13:56

moco家でのちらし寿司は・・・

お誕生日によく作ります

本当は3月3日のおひなさまに作るのですが・・・

一番上のねぇねのお誕生日が2月27日なのです・・・

その子の毎年の誕生日に食べたいものリクエストを聞くと

必ずちらし寿司とケンタッキーフライドチキンなのです

おひなさまを早くにしたと思えばいいことなんですけど・・・

そのちらし寿司に使わせて頂いてます

ミツカンさんの五目ちらし寿司の素・・・

moco家は上の子は高1で真ん中がにぃにの中2で末の子はもうすぐ3歳と・・・

ホントに食べ盛りなものですから・・・

表示されてる3合はたりないので・・・1合たして寿し酢を入れて作ります

あとは簡単に・・・

マグロのすきみやいくらを飾れば・・・すごく簡単にちらし寿司が作れますよ

働いてるママにも・・・お勧めです

縮 ちらし寿司
サーモンもお手ごろに手に入るので・・・お花みたくのせてもいいですよね

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト



ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0)

“サラダめし”

2010/11/28 Sun 13:28

釜めしの素を使ってアイデアレシピコンテストに出てみようかと・・・

スーパーへ行き・・・

“五目釜めしの素”を買ってきました

どんな感じが一番いいかなぁと考えて・・・

あまりこりすぎてもなぁ・・・お金かけないで素朴にしたいなぁと思いついたのが・・・

さっぱりとサラダ風でした

これなら簡単にも作れるし・・・
縮 五目
所要時間:30分

 材料・分量(コメ2合・玄米1合・五目釜めしの素1箱・サーモン100グラム・玉ねぎ半分・サニーレタス2枚・すし酢カップ1杯ぐらい・のり1枚)

作り方

 電気ジャーに3合に合わせたコメと玄米をといで2合の水量に合わせ固めにたきます。

 玉ねぎはスライスして1分ほどチンして水にさらしておきます。

 サニーレタスもよく洗って水を切っておきます。

 その間すし酢の酢とさとうと塩ですし酢を作っておきます。

 お米がたけたらすぐに五目釜めしの素とすし酢を入れて10分ぐらいふたをしておきます。

 10分ほど経ったらジャーから取り出しかきまぜてすし酢のバランスをみてすし酢を足します。

 お皿にレタスをひきごはんをおき玉ねぎのスライスをのせサーモンをのせマヨネーズをかけて出来あがりです。


ポイント

 炊き上がりにすぐ素とすし酢をいれてふたをしておくことです。

GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

人気ブログランキングへ




ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0)
とうとう5日の金曜日に公立高校に出願してきたようです

あと試験日まで10日ばかり・・・

ねぇねには『もうママは応援するだけだからね

『あとは出来る限りやれることをしなね』と伝えました

そんなことぐらいしか親は出来ないものですね

なので・・・お家の中もしてないようでぴりぴりしているんですね

末っ子ののんちゃんもイライラ感が伝わってくるのか

怒られることをわざとするんです

おもちゃの箱を遊ぶために出すのではなく・・・

ざーと全部を箱から出したりほっぱったりと・・・

それで私もついついおこってしまいます

それで・・・ため息ついてしまいますね

でも・・・家族はみんなで過ごしているのですから

いい時ばかりじゃない

つらいときこそみんなでがんばらないとですね

そしたらいい日がきますね

あと・・・もうすぐですな

今回のお料理は

縮 卵やきごはんのトマトソースかけ

作り方

① ごはんとミックスベジタブルとウインナーとをフライパンでいためます。

② 炒めるときにしお・こしょうしてトリガラスープの素を入れます。
  ケチャップも色付けで少しいれます。

③ 味付けしてお皿に取り分けておきます。

④ そこに卵焼きをのせます。

⑤トマトソースは前にチキンソテーの時に使った残りをかけています。

とまとそ~すの作り方

① かん詰めのトマトホールをなべいれて煮立たせます。

② そこに炒めたズッキーニを入れて煮込んでます。

③ 味付けはブイヨンとしお・こしょう・さとうです。

お好みでにんにくを入れてもいいですね





人気ブログランキングへ
ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0)
突然ですが・・・カウンターがお陰様で100こえているんです

何がともあれ甥っ子のあらさんが協力してくれていて・・・あとお友達です
ご協力ありがとうございます

これからもコメントなどこうしたらいいよなんてことがあったら教えて下さいねよろしくですイカ墨のリゾットと一口ピザ

★作り方★

イカ墨風リゾット

①おコメ3合を洗いみずを切ってホットプレートに入れます。そこにお湯でといたコンソメを(だいたいですみません。)ひたひたにいれ塩・こしょうして市販のスパゲティのソースで売っているのを入れちゃいます。ふたをして水分がなくなるまで蓋をしておきます。

②ぱちぱちとおコメがいってきたら硬さをみてお好みでいため味を整えて出来上がりです。

自家製ピクルス

①スープ皿に好きなお野菜を入れます。にんじん・セロリ・だいこん・きゅうりなどなど

②そこにみずを野菜が全部つかる程度入れて、塩・砂糖・こしょう・コンソメ・酢・にんにく2カケを入れて2分ぐらいレンジでチンします。

③そして熱を冷まして冷蔵庫に入れて翌日、食べるのがしみてて美味しいです。

一口ピザ

①クラッカーにケチャップをぬって、チーズ・お好みでウインナーなどのせてトースターで7~8分やいて出来上がりです。(このときは水菜とベーコンがあったのでのせてます)

モッツラレアチーズとミニトマト

①モッツレアチーズを一口ぐらいミニトマトの大きさに切ってミニトマトのようじでさしてセパレーツドレッシングなどかけて食べたら美味しいです。

ごはんもの | コメント(1) | トラックバック(0)

# 我が家のちらしずし

2009/05/20 Wed 16:50

最近・・・家の中やベランダとかに椰子の木みたいな常夏の植物を置きたくて・・・

家の中や外見を海の家っぽくしたいのです。

これから少しずつ観葉植物を探してみようと思ってるんです。

今日は子供達のリクエストでちらしずしを作りました。

我が家のちらしずし

★作り方★

①よく売っています!ちらしずしの素があればOKです。

②その裏に書かれている量のおコメをといでたいておきます。

③おコメが炊き上がったら素をまぜておきます。
我が家では酢がたりないのでたしちゃいます。

④たまごをうすくフライパンで焼いてせん切りにしておきます。

⑤お皿にすしめしを好きな形にのせてそこに卵をちらばせます。

⑥次にねぎとろをうまくのばしてしきつめます。

⑦今回はいくらが高かったのでとびこをしきつめました。

⑧最後についてるのりを振りかけて出来上がりです。

★我が家はよくお誕生につくります。子供が小さい頃には顔をのりで作りはったりしていました。
ごはんもの | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |